ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の神タム練20191228

RC

神タム練に繰り出しました。 今日は先日公開されたタミグラ掛川のレギュ等を参考にしてパワーソースをブラシレス17.5Tに変更しての走り込みです。 走り始めはこんな感じで、今までに比べて1.5秒ほど遅いですね。 前回のアンプ交換トラブルで身に染み…

タミグラ掛川の告知出ましたね

RC

タミグラ掛川の告知が出ましたね。 ツーリングクラスは変わりなく、新たに420が加わったぐらいですね。420には新車優遇も無さそうなのでMS君の優位は続きそうです。 ツーリングGPX2020はパワーソースが全日本ST(相当)クラスと同じくリフェバッテ…

神タム練20191221

RC

土曜日に神タム練行ってきました!! 擬似ツーリングレギュでの練習は先週からアンプを変えた影響か走った感じもタイムも今一つ…今回も走り始めはイマイチな滑り出し、 アンプの設定を変えつつ試しを繰り返し… デフをギアデフから馴染みの深いボールデフに交…

神タム練20191214

RC

晴天の神タム!まさにラジコン日和でした!! 本日もツーリング&ミニの2台体制で走り込みます。神タム常連の皆さんと楽しく走らせることが出来ました。しかし走りの方は散々で、TA07のリアが全くグリップしない状態で終始ドリフトのような挙動です。色…

三和電子機器さんにお邪魔してきました。

RC

今日は仕事をお休みさせて頂いてプロポメーカーの三和電子機器さんにお邪魔してきました。 前々からいつかは修理に出すと言っていたM17のポテンシオメータをステア、スロットル両方交換して頂きました。 近くにあるのは知っていて、いつかは行きたいと思…

神タム練20191207

RC

来シーズンのタミグラに向けて、今日も今日とて神戸サンシャインワーフのタムタムさんでラジコン練習です。今日は一日中曇り空で路面温度が上がらず、先週程のタイムが出ませんでした。今日はSSBBダンパーのテストをメインにやっていきます。先週末と同…

神タム練20191201

RC

快晴のサンシャインワーフ神戸!! 今日も神タムで練習です。 今日は… 天気が良いからか沢山の人で賑わってました。最初は、アップデートした足回りを九州大会TA07MS準拠のセットで試します。 リアがしっかり踏ん張れずにコーナー侵入からクリップに入…

練習車のアップデート

RC

来年のTA07MSの足回りのセットを色々試すために練習用の無印TA07の足回りをSSBB仕様に変更しました。 【変更前】 【変更後】 SSBBもノーマルとバージョンアップ版の二種類があるので、フロントとリアの組合せを変えてみたり色々試せそうで…

久しぶり?の神タム練でベストラップ20191124

RC

天気が心配でしたが何とか持ちそうなので、やって来ましたタムタム神戸!! 開店時間30分前に着いたハズなのですが、いつもの常連さんで既に賑わっていました。開店時間が10時から変更となり11時30分からなので、11時に着いてピットの準備をしつつ開店時間を…

今日はジョーレンズでコソ練!!

RC

今日はお休みを頂いて山口県にある父方のお墓参りに行くための移動日に当てました。そして下調べしておいた…山口県下松市にあるラジコンショップ&サーキットのjoren’s SPEED WAY(ジョーレンズ)さんにお邪魔してきました!!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//// 入り組ん…

神タム練20191110

RC

今日は神タムでラジコンの練習です。 ツーリングとミニを交互に走らせます。 来シーズンはミニでも上位を狙うため、タミグラでは交互に走らせる事になりますので、違和感なく切り替えて走る事の出来るように今から練習です。ツーリングはいつものなんちゃっ…

タミグラ九州大会ツーリングクラス優勝時のセット

RC

タミヤさんのホームページでタミグラ九州大会のイベントリポート追加されてますが、私の車のセッティングシートが公開されてません。実は帰りのフェリーの時間がギリギリだったので、翌週のタミグラ関西の時にお渡しする約束をしてセッティングシートを書か…

来シーズンの目標とか

RC

来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、タミグラ来シーズンの目標とか立てたいと思います。やはり今シーズン「ツーリングクラスで優勝する」を目標に掲げて、お金も時間も集中させることで目標を達成出来たので、目的と達成までの期日を明確にすることは…

Cタイヤ廃盤へ

RC

Twitterで今日のお昼に知りましたが、今までカーペットコース下手くそな私を支えてくれたCタイヤが、発売当初のクオリティを保って製造する事が難しくなったようで廃盤になるそうです。 詳しくはタミヤのホームページをご確認ください。幸いにもハズレのタ…

2019年のラジ活動を振り返る。

RC

タミグラロスの闇は深い… 仕事も忙しく最近はダウナー気味です。来年に向けて色々と考える前に、今年のタミグラ活動を振り返りたいと思います。1月 新春タミグラ掛川 初日 ツーリングGPX2019 H? 二日目 ツーリング C? もはや順位すら記憶の彼方… 掛川サ…

練習用 無印TA07をメンテナンス

RC

今日は練習用のTA07をメンテナンスします。 何だかんだ言っても一番沢山走らせているのはこの子なので労ってあげましょう。 練習中に外れて現地で仮配線してそのまんまなケーブルが今にも外れそうです。 ダンパーエンドもボロボロ… ピニオンも削れて尖っ…

神タム練20191026

RC

今日も今日とて神タムでぷあさんとラジ練です。 明日のタミチャレに備えて周回方向は逆です。 そのせいかは分かりませんが、今日はタイムが低調です。今日は練習開始に出した11.19Sからベスト更新が出来ませんでした。 いつもなら走りこむにつれタイム…

謎のレギュレーション

RC

タミグラ東京は会場が他人とは思えないのは置いておいて…ツーリングGPX2020のレギュがモーター17.5Tですね。 そしてツーリングクラスのバッテリーに2400ザップドが復活してたりと謎のレギュです。2400ザップドバッテリー再販するのでしょうか?…

タミグラ関西20191013!!

RC

今日は台風一過の晴天で、タミグラ関西が無事に開催されました。 連絡が行き渡らず、残念ながら不参加の方も多かった様です…少し手違いで会場がタムタム神戸になっていたり。 若干の行き違いでタミヤスタッフさんが一人もいらっしゃいませんが タミグラ関西…

タミグラ九州20191006~決勝編

RC

予選結果総合2位で、Aメイン2番グリッドが確定しましたが、Aメインのこの位置は悪い記憶しかありません…、が、諦めたらそこで試合終了です。総合優勝目指して頑張ります。(以下の展開は、うろ覚えなので間違えてたらごめんなさい。)【ツーリングクラス決…

緊急手術!!

RC

サンハヤトの接点復活剤をポテンショメータに塗布します。バラして塗布して組み立てて…二度目なのでスムーズに施行できました。取り敢えずは直りましたが、一般参加者のタミグラシーズンももう終わりなので、頃合いを見てメンテナンスに出そうかと思ってます…

【閑話休題】プロポがおかしかった件【解決済み】

RC

タミグラ九州大会でトリムが右にズレてる。 挙動が変な気がする原因はこちらでした。常に右に少し切ってる事になってますステアを操作すると操作量を示すバーがプルプル盛大に震えたりもするので、変な挙動もプロポのせいでした。ついでにトリムで強引に左に…

タミグラ九州大会20191006~練習走行&予選編

RC

遅めの到着なので、荷解きもそこそこに練習走行です。 トラックは練習走行から決勝まで全て昨日のうちに充電しておいた古い1600バッテリー×4本でまかないます。 タミグラでは電力は貴重!!ゴメンよTT01E君…逆に活きのいいバッテリーは練習走行から決…

タミグラ九州大会20191006~旅情編

RC

タミグラ九州大会(2日目)に参加するため、その前日の15時30分に私のマンションを出発。泉大津の港で阪九フェリーに車ごと乗り込み17時発、翌朝6時着の13時間の船の旅です。 中は相変わらず豪華ですね!ホントに移動するホテルです。 良い成績を残せた去年の…

タミグラ九州大会20191006~簡易報告版

RC

2019年10月6日に熊本県グリーンランド内レインボードームで行われたタミグラ九州大会へ参加して来ました。 ツーリングとトラックの2クラスにエントリーしてますが、メインはツーリングクラスでトラックはコースを覚えるための捨てレースです。(ゴメンよTT…

新しいモーターの程度を確認

RC

九州で使うかは分かりませんが、FLチューンのエースモーターが前回参加のタミグラ名古屋大会で殉職したので新品を買いました。ブラシホルダーを昔のやり方で整えて、注油して5分ほど7.2Vで慣らしたところで止めて冷ます、冷めたらまた注油して〜×3回…

タミグラ九州大会前の神タム練!!

RC

今日は天気予報では怪しい天気でしたが、来週に迫ったタミグラ九州大会の練習に神タムに行ってきました。 いつもの「なんちゃってツーリングクラス」マシンで走り込みます。去年参加した九州大会では〇〇(検閲)タイヤでかなりの好感触を得ていましたので、そ…

タミグラ名古屋大会20190917〜まとめ

RC

日曜日に参戦したタミグラ名古屋大会のまとめになります。どちらかと言うと次回のための忘備録として… 会場の名古屋ガーデンふ頭、ボルトマシーンが出撃しそうな建物ですね。 ピット設営も万全!!【練習走行】 コース中央で横っ腹に魚雷をくらってひっくり…

タミグラ名古屋大会!

RC

疲れました〜結果だけ簡潔に書いておきます。タミグラ名古屋大会、二日目ツーリングクラスに参加で予選一回目 総合4位/125名 予選二回目 総合7位/125名決勝Aメイン 5位/決勝Cメインまででした。予選二回目走行途中でゴミを拾ってモーター焼け…

神タムでタミグラ愛知大会直前練習!

RC

今日は明日のタミグラ愛知大会の練習のために神タムに行ってきました!! ぷあさんと、そして私が明日の準備のために早抜けしたので、入れ違いになってしまっい、ご一緒に走れなかったのですが、じょに〜さんも参加の賑やかな一日になりました。 マシンは練…