ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ九州大会20191006~練習走行&予選編


遅めの到着なので、荷解きもそこそこに練習走行です。
トラックは練習走行から決勝まで全て昨日のうちに充電しておいた古い1600バッテリー×4本でまかないます。
タミグラでは電力は貴重!!ゴメンよTT01E君…

逆に活きのいいバッテリーは練習走行から決勝まで全て追い充した上でツーリングクラスに投入です!!


【練習走行】
トラック…何故かトリムがズレているような感じです。何も変えてないはずなのに…
走りはツーリングクラスに合わせてワンウェイ仕様にしているためコーナー前半の頭の入りは良いですが、立上りでラフに握るとリアが出てしまいます。
ツーリングの練習走行のための練習なので、ツーリングを意識した丁寧な走りを心がけますが車が常に右に行こうとします。結果はトリムのズレ以外はまあまあかな?っと言った感触でした。

ツーリング…プロポでのタイム測定を入れての全力走行です。…が、こちらもやはり車が右に行きたがります。
個人的な感覚で広い上に路面が特殊なタミグラ九州大会コースではM2スリックが合うのでは?と、思い今回履いて出ましたが、あんまり合ってなかったです。
たまによく分からない挙動が出ますが路面の凹凸かな?程度で気に止めてませんでした。

練習走行後も、練習走行の中で速そうな車をチェックしてタイムを計ります。目立って速かった「赤い車」のベストタイムが16.1s私のベスト16.2sよりも速かったので強力なライバルになりそうです。

この時点で、ラップタイムから今日のAメイン上位進出のための予選成績を、8周2分08秒と設定しました。

合っていないタイヤを去年ベストマッチだったGP-Aに替えれば十分狙える数字です。

【予選1回目】
トラック…サブトリムでかなり左に寄せたので違和感は無くなりました。後列スタートなのでロケットスタートの練習だけしたら絡まれて回ったので、後はのんびりツーリングのラインを確認する走りです。

アンダーを出したコーナー、オーバーになったコーナーを頭に入れながら淡々と走って終了〜

ツーリング…前列スタートなので、いざ勝負のヒート、いきなりクライマックスです!!
スタートダッシュで前に出て一人旅に突入!!
ホントにスタートだけは絶好調ですw

こちらもトリムを合わせたのでストレートでの違和感は無いですが、練習走行時同様挙動が少し変です。

安全マージンを意識しつつ、周回してそのままトップゴール!!
タイムは8周2分11秒で、目標タイムの3秒落ちでした。

予選1回目の結果は総合2位で、トップは練習走行で速いと注目していた「赤い車」の方でした。

タイムアップを目指し予選2回目にそなえます。

…が、予選2回目は後列スタートでオープニングラップの混乱から抜け出せず。終盤にやっとトップに立ってのゴールだったので、予選1回目に続いてのトップゴールではありますがタイムアップならず。

トラックがどうだったかは最早記憶にすらありませんwゴメンよTT01…(以下略)

「赤い車」の方も予選2回目は後列スタートでタイムアップならなかったようです。

予選全て終了して、結果として2番グリッド確定。

予選のタイムを見ると「赤い車」の方と私が1秒差、私と3番グリッドの方が2秒差と、混戦を予感させるグリッドです。

特に決勝2番グリッドは毎回オープニングラップで酷い目に合ってますので、不安しかありません…

優勝を目指すのは勿論ですが、果たしてこの結末はどうなってしまうのか…

決勝編へ続きます。