ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

神タム走り納め20201231

RC

天気は良さそうなので行ってきました、神タムでラジの走り納めです😊 今日もTC-01で走り込みです。このマシンここ最近ずっと走り込んでますがまだ掴めてないんです😅 いや、かなり良くなって来ているので自分の感覚の話しなんですが大晦日なのでひょっとして来て…

2020年を振り返る

RC

今年を一言で言い表すならば、「コロナ」ですね。今年の年始にラジ活の目標三本柱を打ち立てましたが、そもそも地元開催自体が無くなったので、その全てが未達成で終わってしまいました…今年をキッチリ振り返って反省し、また年初めにコロナ世紀の一年にふさわ…

新春掛川の案内がでましたね!

RC

待ちに待ってました!新春掛川の案内がタミヤさんのHPで発表されました😊1月末にももう一度開催されて、今回の大会と両方出るのは無理と言うルールで運営されるみたいです。どちらに出るか…悩みどころですね🤔

神タム練20201213

RC

太陽が隠れて寒い中ですが、今日も神タムは盛況でした! 最近集中的に取組んでいるTC-01のセットを煮詰めていきます。 結果、いつも通りの11.2秒のベストラップを量産遅いタイムですが、安定して出せるようになってきました。 シャフト車特有のコーナー…

タミグラ西日本20201206

RC

朝は5時起きで荷物を纏めて前日にコンビニで買っておいたおにぎりで朝食を済ませて、6時にはホテルをチェックアウト。今年最後の決戦の地、タミヤ掛川サーキットへ向かいます。 ありがたいことに入場順も早めの番号で電源も確保出来て準備は万端です!! 【…

タミグラ西日本IN掛川〜旅情編20201205

RC

…と言っても前回遠征時と変わらないのですが…仕事が忙しく、なかなかマシンメンテの時間が取れなかった関係で12月5日土曜日お昼の12時までマシンメンテと遠征準備にかかってしまいました。12時に大阪を出発して16時に掛川到着の片道4時間のドライ…

取り敢えずタミグラ西日本速報です。

RC

無事に帰宅しました!タミグラ西日本二日目参戦の結果としては ツーリングクラスで予選総合2位につけるものの、Aメイン決勝で他車と接触しボディ巻き込みからの壁クラッシュでバッテリーが飛び出てしまい、応急処置を受けて完走こそしたものの、10位でした…

掛川なう

RC

ホテルでメンテしてます😊明日は今年最後のレース…悔いの残らないように全集中で頑張ります!!!

神タム練20201129

RC

タミグラ掛川のレース前最後の神タム練です! 今日は主にEフォーミュラ用TC-01の走り込みと、ボールデフを組み直したツーリング用のTA07MSのならし運転が目的です。 TC-01は前回のフロントワンウェイに続いてリアをボールデフに換装して完全に一昔前のツー…

意外とイケるTC-01とフロントワンウェイ

RC

今日も毎週日曜恒例の神タム練です。 あと、タミグラ西日本の申込みもしてきました。参戦するのは前回同様ツーリングとEフォーミュラーです。 最近すっかりかかりきりになったTC-01オンリーで走り込みます。 前回レースでは練習で二回しか走らせずにレース…

タミヤからの手紙

RC

ラブレターフローム、タミーヤー♪来ない来ないと思ってたタミヤさんからのお手紙が届きました。11月6日時点で40ポイント行ってない!?早速タムタム神戸に電話して日曜に出した申込書破棄してもらいました今年最後のタミグラはツーリングクラスで優勝を…

神タム練20201108

RC

日曜日恒例になった神タム練です 今日は天気も良くてラジ日和でした!! 最近集中してセット出しを行っているTC-01ですが最近やっと思うように走らせられているなと思う事も多くなってきましたつまりまだイマイチ セットを細かく変えながらトライ&エラーを…

神タム練20201101

RC

12月のタミグラに向けて神タム練です!!今日はサンシャインワーフ神戸でキッチンカーのイベントがあり、駐車場は満員御礼。サーキット付近に駐車場の空きはありません。 結果サーキットとは遠く離れた場所に駐車しました。 ここは景色が良いので遠い事を…

タミグラ西日本〜レース編20201025

RC

朝は5時に起きて前日にSAのコンビニで買っておいたパンと缶コーヒーで簡単に朝ごはんを済ませます。6時にホテルを出発、6時30分前に掛川サーキットへ到着。少し肌寒くTシャツを一枚多く着込みました。カイロなども用意しておくべきだったかもしれません…

タミグラ西日本〜旅情編20201024

RC

いよいよ明日に迫ったタミグラ西日本に向けて前乗りで出発です!実は準備がギリギリになってしまい、出発の朝ボディ塗ってましたw (写真はシールも貼った完成版) 準備万端整ったので12時に自宅を出発!! 途中忍者の里で必勝祈願のカツカレーを食べたり。 …

タミグラ西日本in掛川!

RC

取り敢えずご報告まで、 ツーリングクラス準優勝でした。 決勝で一位の方に一秒差で届かなかったりと、嬉しいと言うよりはもっと上手くやれたのではないか…と反省点の多いレースでした。タミグラを開催してくださったタミヤスタッフの皆様、参加された皆様、…

神タムで掛川前の最終練習!20201018

RC

…と言っても自宅でミニッツ練は毎日してるんですが TA07MSレース仕様で掛川前の最後の走り込みです!ピット環境も当日を再現、コンセントを確保できなかった時のために、親電源使用で全てを賄えるかチェックです。 手応え的にはかなり良いですね、掛川…

神タム練20201011

RC

二週間ぶりの神タム練です。 天気はイマイチですが涼しくて過ごしやすい一日となりました。 台風がそれてくれてありがたいです。 こじんまりとピットを構えて今日もツーリングクラスで走り込みました。 TA07MS君を解禁して、今まで無印TA07で試し…

神タム練20200927

RC

今日も日曜恒例の神タム練!! 掛川タミグラ目指して走り込みます!!ナロー系タイヤを付けてのセット出しをテーマに駆動方式も大きく変えつつ走り込みました。 ワンウェイ+ボールデフ …ベストラップ12.1s ワンウェイ+ギアデフ(1000番オイル) …ベストラ…

タミグラ西日本大会案内出ましたね!

RC

タミヤHPにて、待ちに待ったタミグラ西日本大会の案内が出ましたね。【10月24日】 . . . . 【10月25日】 . . . . コロナ禍の中、タミヤ様ありがとうございます!東日本大会は応募者全員参戦出来たみたいなのですが、西日本大会ではどうでしょう?どのクラ…

神タム練20200920

RC

四連休の神タム練行ってきました。 雲は多かったですが涼しくて、快晴よりもかえって過ごしやすかったです。 ピットはこんな感じでぷあさんの隣に構えました。 Eフォーミュラはまだボディが未完成ですがフロントにユニバを投入して、1パックだけでしたがノ…

神タム練20200913

RC

複数の天気予報サイトを確認したところ雨だったり曇りだったりでハッキリしなかったのですが、思い切って来てみました。神タムサーキット! 突然の雨に備えて車内ピットをかまえます。 今日はパワーソースを修理(アンプ交換)したTC-01(Eフォーミュラ仕様…

タミヤからのお知らせ!!【追記あり】

RC

タミヤから全日本選手権の予定発表がありましたね! 東日本大会と西日本大会を掛川で行う予定とのこと。出るとしたら西日本大会の参加になるかと思うのですが…案内には、 西日本大会は「愛知県、岐阜県、富山県」以西にお住いの方が対象となります。と明記さ…

神タム練20200830

RC

残暑が厳しいですね、タミグラ中止の知らせと相まって体力と精神力を容赦なく奪っていきます。そんなこんなで、今日も神タム練です。 完成したTC-01のシェイクダウンでしたが、パワーソース系のトラブルで早々に終了。 ボディがまだ未完成で、元々軽く走らせ…

タミグラ中止のお知らせが…

RC

本日出ましたね😰恐れていた事態が… 明記されてませんが続いての開催予定だった関西大会も中止ですよね…残念ですが仕方がないと諦めるしかないですね。次のタミグラがいつになるかは分かりませんが、切り替えて待ちましょう!!先程完成したのですが… レースで…

久々の神タム練20200823

RC

神タム練に行ってきました! 暦の上では秋なのですが… 夏らしい快晴!! 今日は無印TA07を完全にツーリング仕様に仕上げて(ボディだけ違反の旧NSXですねw)走り込みます。最初は12.27sがベストラップ そこから12.02sを経て… 11秒台へ突入!! 最終的…

TC-01届きました!!

RC

念願のタミヤの新車TC-01届きましたよ!! 意外と部品点数少な目ですね。前後インボードサスでスリムに作っているので、もっとごちゃごちゃしていると思ってたので意外です。シャシーは最近のタミヤさんお得意の立体的な形状で、 駆動方式からもTB-05に近し…

MST練!20200812

RC

今日は初心者Aさんと待ち合わせてMSTさんへお邪魔しました。 ビジター6時間コース2500円です。 マシンは無印TA07のSTレギュのNSX2005ボディで走り込みます。コースそのままで、今までとは逆回りの周回になってました。 走り始めはレイアウトに…

タミグラ岡山の告知が出ましたね!

RC

エリア外なので参加できませんが(涙) でも、このコロナ禍の最中タミグラを予定通り開催して頂けると言うのは、嬉しいニュースである事に間違いはありません。タミヤ様、スタッフの皆様、ありがとうございます!! 個人的にフォーミュラEが気になります。 …

神タム練!!20200802

RC

夏らしい快晴に誘われて、久々の神タム練です。 こじんまりピットで、STレギュにライキリボディの無印TA07でシングルエントリーでした。 コロナ対策の貼紙が所狭しと…ご時世ってやつですよね。常連さんもいっぱいで、満員御礼状態でしたがマスク着用な…