ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

【閑話休題】プロポがおかしかった件【解決済み】

タミグラ九州大会でトリムが右にズレてる。
挙動が変な気がする原因はこちらでした。

常に右に少し切ってる事になってます😅

ステアを操作すると操作量を示すバーがプルプル盛大に震えたりもするので、変な挙動もプロポのせいでした。

ついでにトリムで強引に左に振ってニュートラルを出したので、右コーナーで曲がらずに左コーナで曲がりすぎる挙動に繋がっていたのかと…現地で気づけよ→自分

買ってから1年経っていないハイエンドプロポなのに…😭

ステアのポテンショメータのトラブルっぽいので本来ならサンワさんに修理に出すべきなのですが、修理は一週間から十日掛かるみたいです。

今週末はタミグラ関西、地元大会なのでぜひこのプロポで出たいところです。

そこでバラして、

樹脂を侵さないアルコール系のクリーナーで清掃!!
【注意!!】クリーナーでの清掃はやらない方が良いようです。クリーナーの代わりに精密機器用の接点復活剤をご利用下さい。【注意!!】

ポテンショメータの隙間から吹き付けて回転部をグルグル回すを数回繰り返します。

組み立ては少し手こずりましたが何とか完成!!

ニュートラルのズレも、プルプル震える挙動も収まりました。

神タムでの練習中に小雨がパラつく事もあったので、恐らく接点部分に水分が入り込んで、悪さをしていたのでしょう。濡れたまま通電をすると乾いたあとも不純物が残ることもありますし(あくまで推測です。)

タミグラ関西大会!!万全の体制で出撃できそうです!!!

後は台風が来ない事を祈るのみですね。


※保証期間が切れていたこともあり、あくまで自己責任で作業しました。もし、マネをする場合は、自己責任でお願いします。
また、精密機器を個人で修理をする事をオススメはしませんので、何かあった場合の責任は負いかねます。ご承知おきください。