ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ九州20191006~決勝編

予選結果総合2位で、Aメイン2番グリッドが確定しましたが、Aメインのこの位置は悪い記憶しかありません…、が、諦めたらそこで試合終了です。総合優勝目指して頑張ります。

(以下の展開は、うろ覚えなので間違えてたらごめんなさい。)

【ツーリングクラス決勝Aメイン】
スタートの音と同時に走り出します。
第1、第2コーナーをアウト気味からトップの車に迫りますが、グリッドがイン寄りスタートの3番グリッドの車にインに差し込まれ先行されます。

第3コーナーでイン・アウト入れ替わるのでそこで差し替えそうと立ち上がり重視のラインに切り替えると、第3コーナー出口で1番グリッドの車と3番グリッドの車が接触?してバランスを崩している所に突っ込む形になってしまいます。

ワンウェイなのでコーナー脱出の加速中にブレーキかけるとこちらもスピンしてしまうので、2台の重なりが少なそうな所にアクセルオンで突っ込んで混乱を抜けました。
(その際にどちらかに当たってしまったと思います。ゴメンなさい。)

【追記】
動画を見つけて確認しました。正確には一位の方が単独事故で吹っ飛ぶ。並んで走っていた三位の方と私がアウトに避ける。接触して三位の方がスピン。私はスピンせずにそのまま混乱を抜ける。
…が正しい流れだったようです。お詫びして訂正させて頂きたきます。m(_ _)m3番グリッドの方ゴメンなさい。
【追記ここまで】

その後は、完全に一人旅です。ライバルと目していた赤い車は、オープニングラップの混乱で下位に沈んでしまわれて、2番手に上がってきた車はそれ程ペースが速く無かったので、無理にラインを攻めなくてもアドバンテージを稼げる楽な展開になりました。

周回遅れも、安全に譲って貰えると確信するまでは、後ろを走って、超安全オーバーテイクで淡々と走ります。(見ている方はもどかしかったと思います。ゴメンなさいw)

そのまま、なんの波乱もなくゴール!!

念願の初優勝は、意外なほど呆気なく勝てました。\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////ノードラマティック!!

勝戦のポイントになったのは、オープニングラップの混乱が全てだったと思います。もし、プロポが万全で右に曲がる第1、第2コーナーをインベタで攻めていたら、クラッシュで順位を下げたのは私で、3番グリッドの方が優勝していたかも知れません。

一人旅展開でも無理にインを攻めて積極的にマージンを稼ごうと思わなかったのは、たまに出る変な挙動や左右で曲がり感が違うので怖かったからという面もありました。

つまりプロポの不具合のおかげで勝てたとも言えるかも?怪我の功名ですねw

もちろんそれだけではなく、練習を一緒に頑張った神タム皆様のおかげです。ありがとうございました。

去年に比べて早めに会場を後にできたおかげで、余裕を持ってフェリーに乗れましたwww(これが実は一番心配でしたw)


豪華なディナーに舌鼓を打ちつつ、のんびり帰路に着きました。

去年のBメ優勝の盾に引き続き、お土産を頂けたタミグラ九州でした。楽しかったです🎵

参加選手の皆様、タミヤスタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!