ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ名古屋大会20190917〜まとめ

日曜日に参戦したタミグラ名古屋大会のまとめになります。どちらかと言うと次回のための忘備録として…


会場の名古屋ガーデンふ頭、ボルトマシーンが出撃しそうな建物ですね。



ピット設営も万全!!

【練習走行】
コース中央で横っ腹に魚雷をくらってひっくり返る。
なかなか助けてもらえず、ほとんど練習出来ず…(´・ω・`)むねん…

【予選一回目】
6番ゼッケンで後列かと思いきや13台onワンヒートで前列外側からのスタート。
13台て…混乱の予感が…

最近好調のロケットスタートが綺麗に決まってトップに立ち一人旅に、スゴく良いペースでこれはTQ狙えるのでは…

行ける!!と思った矢先に、目の前に周回遅れの集団が団子状態…
後ろについてしばらく様子見しますが、トップのアナウンスもされず、また譲ってくれる様子も集団がバラける様子もない…

そして後ろから迫る後続車…

ええい、ままよ!!

とばかりに果敢に集団に飛び込み、二回ほど盛大に飛ばされ、回されつつ集団をかわすことに成功した直後にゴール!!

何とかトップゴール出来ました。

ただ、二回ほどの飛ばされが無ければ…(´・ω・`)

と、思いましたが集団の後ろについたままよりは前でゴールできたので良しとしましょう。

あれだけ派手に飛ばされたにも関わらず私がトップだったということは、二番手だった方も苦戦したんでしょうねwww

後車検も問題なくクリアして予選一回目の結果は4位でした。

ともあれ初参戦のコースで4位と考えれば上々の滑り出しです。

【予選二回目】
個人的な感想なのですが、予選二回目の方がレース展開が落ち着く場合が多いと思います。
選手全員がレースやコースに慣れるからと考えています(特に初心者が多いクラス)、波乱が少なくなる分タイムが出やすいのでここは後列スタートでも勝負に出ます!!

ロケットスタートがホントに最近絶好調です!!
後列スタートながら一周目で二番手に付けます。

トップとの差も僅かで、抜いて今度こそTQ…
と意気込んだ矢先に明らかなパワーダウン…
しかもペースが第一ヒートの時より落ちているにもかかわらずリアが巻きだします。黒いタイルの部分で…

レース展開は予想通りバラけて記録の出しやすい展開でしたが、車は前に出ないし伸びない。インフィールドのターンでリアが滑る。で淡々と走ってヒート二位ゴール。

混乱の中走った第一ヒートより1秒速いタイムに留まりました…展開は良かったのでもっとタイムアップを狙いたかった…

スローダウンの原因はモーターのコミュの隙間にゴミが溜まってのショートでした。
予選二回目終了後、モーターチェッカーかけたら変な匂いがして電流値が9Aとか出たので慌てて止めてコミュをチェックして判明。

もし、ゴミの堆積が第一ヒートから始まっていたのなら自分のチェックミスです。お恥ずかしい限りですよ…(´・ω・`)

リアの滑りは路面温度が高くなったのが原因と考えています。午後からは特に暑くなっていたので中古の使い回しだったタイヤが持たなかったのでしょう。黒いタイルは素材も滑りやすそうな上に特に高温になるでしょうから。

モーターは、爪楊枝とクリーナースプレーを駆使してこれでもかとクリーニングして直りました。
予選二回目のタイムはロスしましたがモーターが壊れなくて良かったと思いましょう。

タイヤに関してはケチらずに新品を導入してグリップダウンに備えます。

予選二回目はトラブりつつもタイムアップはしましたが、周りの方が上がり幅が大きく、結果決勝Aメイン7番グリッドが確定しました。

【決勝戦
モーターもバッチリメンテし、タイヤも新品で予選二回目のトラブルの対策はバッチリです。
7番グリッドと、目指すトップは遠いですが15人onAメインと波乱の可能性はあります。僅かな可能性を信じて全力で一位を目指します。

スタートの混乱に乗じてポジションをいくつか上げて、その後は淡々とレースが展開していきます。

期待していたトップ集団と周回遅れとの接触もなく、そのままゴール。

結果は5位でした。

トップとは同一周回5秒後れのゴールなのでグリッドの差を縮められずにそのまま…という岡山の時と同じ様なパターンでした。

四国大会7位、岡山大会6位、そして今回の名古屋大会で5位と、一歩づつ練習の成果は出ていますが成長が亀のように遅いですねw

参加された皆様、タミヤスタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

次は九州大会です!次こそは表彰台を目指します!!