ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ西日本20201206

朝は5時起きで荷物を纏めて前日にコンビニで買っておいたおにぎりで朝食を済ませて、6時にはホテルをチェックアウト。

今年最後の決戦の地、タミヤ掛川サーキットへ向かいます。

f:id:TwoOfClubs:20201212091223j:plain

f:id:TwoOfClubs:20201212091259j:plain
ありがたいことに入場順も早めの番号で電源も確保出来て準備は万端です!!


【ツーリングクラス予選一回目】
ついてないことに前列外寄りのスタート位置です。
タイムの出やすい予選二回目に前列イン側からのスタートがベストなんですが…

予選一回目といえど前列スタートはタイムを出さないといけない勝負どころなので、エースバッテリーを投入して本気モード、いきなりクライマックスです!!

スタートでトップにたって順調に周回しますが自身のミスや周回遅れに絡まれたりで9周12秒…9周入り出来るかがAメイン上位への分岐点なので、まずまずの成績ですが…9周11秒を出したTQには届かずの暫定2位。

予選二回目は不利な後列スタートなのでいきなり後がない状態になりました。

【カツカレー】
f:id:TwoOfClubs:20201212091330j:plain
二日連続カツカレーです!!
プリンもついてとってもお得な600円♪

ご馳走様でした!!

【ツーリングクラス予選二回目】
後が無い予選二回目ですが、スタートして最初の周に他車との接触でハーフスピン、後続を行かせてから復帰したので大きく出遅れます。
集団がバラけた所を各個撃破よろしく一つずつ順位を上げていき、何とか最後の周でヒートトップに立ちますが後の祭り…😭😭😭

第一ヒートと同じく9周12秒代ですが微妙にタイムアップはならずで2番グリッド確定です。

f:id:TwoOfClubs:20201212091510j:plain
決勝に向けて入念にマシンチェックを行いますが…重大な見落としがある事にこの時は気づいて無いのでした…犯人は写っているぞ!!気づけ!過去の自分!!!

【ツーリングクラス決勝】
実は反省も兼ねてYouTube等で動画が上がればそれを観ながら振り返りたいと思ってたのですが…

不正確な事を書いても行けないのでざっくりダイジェストで😅

スタート直後の混乱狙うもスムーズなスタート

スタートから半周を過ぎた辺りで後半勝負狙いに切りかえて転がす走りに移行した直後に予選一位の車がハーフスピン
隙を突いて前に出る気持ちがこの時点で残っていたらインからかわしてトップにたってたのでは?…と、ここが当日最大の反省点ですね…😭

そのあとは、他車との接触でボディを巻き込み、スピードダウンに加えて直進しない状態に

遅くなった車で何とか2位をキープしようとさらに際どいラインを狙うも、直進しない車で無理を通した結果フェンスに衝突

当たり方が悪かったのかバッテリー飛び出し

マーシャルさんやタミヤスタッフの適切な応急処置でコースに復帰させて頂いて何とか完走出来て10位フィニッシュでした。

反省点はもちろん オープニングラップの先頭車のハーフスピンの時に前に出られなかった心の隙ですね🤔

後半勝負に意識が行ってしまい目の前の勝負に集中出来ておらず最大のチャンスを逃してしまいました。

あとはバッテリー固定のグラステープを長年使っていたのを使い切ったので予選二回目から新しく買った物に変えたんですよ。

決勝レースの後から検証しましたら今まで使っていたものよりも幅は広いですが厚みが薄いですね…

今までノントラブルだったのと、グラステープなんてどれも同じと言う感覚が目を曇らせておりました。

レース後に神タムの皆さんから切れないグラステープの張り方のアドバイス頂いたので次回は張り方も工夫して同じ失敗はもうしません!!😊

個人的には決勝は残念な結果でしたが、とても楽しい一日を過ごさせて頂きました!!

コロナ禍の中イベントを開催してくださったタミヤスタッフの皆様、参加選手の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

また次回のレースでよろしくお願いします!