朝は5時に起きて前日にSAのコンビニで買っておいたパンと缶コーヒーで簡単に朝ごはんを済ませます。
6時にホテルを出発、6時30分前に掛川サーキットへ到着。少し肌寒くTシャツを一枚多く着込みました。カイロなども用意しておくべきだったかもしれません。
3ヶ月ぶりの掛川サーキットです。最初は苦手なコースでしたが最近はすっかり慣れました。
コースレイアウトは昨日からさらに変更されていて、右手一番奥から一番手前まで一気に下る緩やかなS字のラインからのロングストレートが特徴の高速コースでした。
これは掛川対策で最近特に力を入れて準備していたナロー系タイヤに有利なシュチュエーションです。
事前に用意していた掛川高速レイアウト用のセットに合わせて練習走行へ。
セットはバッチリ手応え十分です!…がコース奥のライン取りが定まりませんでした。コースの奥からストレートに続くS字を綺麗に捌けるようになるにはまだ時間がかかりそうだと感じました。
【予選一回目】
後列スタートです。後半追い上げてヒート二位でフィニッシュ、やはり後列スタートでは遅い車にフタをされるような状況になり思うような走りになりませんでした。
タイムは11周3分5秒
この時点で総合6位、後列スタートとしてはまずまずの成績と思います。
走行時の感触はとても良かったので、メンテナンスだけしてセットは変更せず2回目の予選に備えます。
【カツカレー】
昨日に続いて二日目のカツカレーです。さすがにちょっぴりうんざりしましたが、デザートのプリンでモチベーションを持ち直しました。
【予選二回目】
気合いのロケットスタートが決まりますが、前列でも真ん中スタートなので、インスタートの車も良いスタートだと抜けきれません。ヒート2位を走行し、そのままヒート2位ゴール。
12周3分16秒
何とか12周に入って予選結果は総合4位となりました。
【決勝Aメイン】
4番グリッドスタートで、チャンスしだいでは優勝もギリギリ狙える位置です。気合いを入れてレースに挑みます。
作戦としてはスタート後に混乱あればジャンプアップを狙い、なければ転がす走りでバッテリーを温存し後半勝負を狙っていました。
スタートからしばらくは大きく動きのない展開ですが、私も前後をライバル車に挟まれ苦しいライン取りでミスをしてしまい5位に転落します。
そこからも諦めず粘りの転がす走りでチャンスを伺います。
レース後半に僅かなチャンスをモノにでき、一気に2台抜いて3位へ躍り出ると、そのままの勢いでトップに迫ります。
何とか順位をもうひとつ上げますが、トップには一歩及ばず一秒差で2位チェッカーとなりました。
こうして掛川遠征は幕を下ろしました。
神タムで御一緒して頂いている皆さんはそれぞれに活躍されていて、楽しい一日となったようで良かったです。
コロナ禍の中、イベントを開催してくださったタミヤスタッフの皆様、参加された選手の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
また、次のイベントでよろしくお願いします!!
ちなみに今回の準優勝でAメイン1位2位3位の全トロフィーと盾が揃いました。