ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ岡山大会20190908〜予選編

タミグラ岡山大会二日目のツーリングクラスに参加してきました。今回はその予選の様子を書きたいと思います。

セッティングは前回の四国大会のままで、タイヤだけGP-Aに変えてあります。

車高は前日から参戦しているぷあさんのアドバイスに従って少しだけ高めにセッティングします。

【練習走行】
調子よく思った通りに走ります。インフィールドの短いストレートがポイントだと感じました。入り方、出る時のライン色々試します。(膨らみすぎてパイロン踏んで1回盛大に飛びましたw)
他は入り組んではいましたが、タミグラでよくあるS字のパターンです。
特に高速コーナーは得意としているので見るべきところは無い…と思ってました。(伏線)

【予選一回目】
私は前列スタートです。スタートダッシュに成功してトップで第一コーナーへ入ります。
少し遅れた前列スタートの両脇の車の動向を気にしつつ…
つまり意識を後ろ寄りにしたまま第一コーナーへの侵入…高速コーナーのパイロンの存在をすっかり忘れてパイロン踏んでアウトに吹っ飛びます!(素早い伏線回収)

後続に一気に抜かれてほぼ最下位でのレース再開、せっかくのロケットスタートが…(;´д`)トホホ…

追い上げますが、渋滞に詰まってなかなか思うような走りができず、ヒート三位ぐらいでフィニッシュ!!全体で20番ぐらいの順位で表彰台どころかAメインも危ういです。

【お昼休み】
…と、言ってもほぼ無かったです、僕らは待ち時間に休めますがタミヤスタッフの皆さんお疲れ様ですm(_ _)m

予選一回目の結果は散々でしたが走りは良く、マシンも調子良かったので触るところがありません。

そんな中、ぷあさんからおもちゃ王国内でお昼を食べないか?と提案されました。お昼ご飯は事前にコンビニで確保してるにも関わらず…です。

おもちゃ王国の中はかなり前…タミグラ岡山大会がまだ遊園地内で開催されていた頃に入園したのが最後で、その後駐車場で開催されるようになってからは、チケットは買っていても入園はしていませんでした。
ホントに数年ぶりに中を散策し、焼きそばを購入してそのまま園内で頂きます。遊園地独特の雰囲気がレースにカツカツしていた気持ちを解していきます。

「落ち着きましたか?」

ぷあさんが声を掛けてくれます。予選一回目の失敗を引きずらないように気分転換に誘ってくれたようです。

そんなぷあさんの手には焼きそばと…フライドポテトが!!

そう言えばお昼前に周りの人の食べてるフライドポテト「どこで売ってるんだろう?」としきりに気にしてたような…

まさか!?(°д°)フライドポテトが目当てだったのか?

真相は闇の中ですがw気持ちはアガったので結果オーライですね!!フライドポテトだけに!!!(`・ω・´)キリッ


【予選二回目】
後列スタートですが開き直ってロケットスタートを狙います。後列の中ではトップで飛び出し、前列の集団に混ざります。
上手くアウトから隙間を縫うように抜け出して一周目をトップで帰ってきました!!

予選一回目の失敗を帳消しの会心の後列スタート!!そして渋滞にもハマらずにスイスイと走れています。

好時魔多し…気分を良くした矢先に、周回遅れの方と絡んで(絡んでしまった方スミマセンでした。)裏返しに…

起こして頂きましたが(ありがとうございました!)せっかくトップだったのにまた3~4位ぐらいに落ちてしまいました…

そこから怒涛の追い上げでトップを奪取してゴール!!正直あのワンミス以外は会心の走りだったので自分の判断ミスが悔やまれます…

予選二回目の結果で総合12番手、Aメイン12番グリッドが確定しました。

目標の表彰台にはかなり遠い位置ですが、チャンスはゼロではありません。決勝ゴールのチェッカーが振られるまでは諦めずに全力を尽くそうと考えていました。

続きます。