ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ インテックス大阪参戦記!0200215

タミグラインテックス大阪(15日)に参戦して来ました!!
現地入りは8時頃、開場1時間前ですが、一般のお客さんも並ばれていて大盛況です。

開場直前はもっと長い大行列になってました。
久々にタミグラ参加のじょに〜さんとも合流して、
今年最初の関西でのタミグラ開戦です!

練習走行ですが、先日のMST練で一番速かった旧Cタイヤでの走行です。

実はこの練習走行時、MSTで経験したクイック過ぎる動きへの対策をプロポ設定で行っての走行でしたが、それでもクイック過ぎてレース出来るか不安になるレベルでした。

他の方達の感想も同様にクイックで、この路面への対策が今日の成績を左右するなと睨みましたが…あとから思うとこの辺が大きな勘違いでしたね。


最終間際のヒートなので時間がたっぷりあります。腹ごしらえしつつセット変更して、曲がらない方向に車側のセットも変更しました。これで、プロポ側・車側両方で曲がらない方向にセットした事になり、予選一回目を待ちます。

【予選一回目】
全く曲がりません!!後列スタートだったのが幸いですがレースになりません。
気温が上がり、予選で沢山の車が走ったからか、路面が朝の練習走行とは別物でした。
停めてプロポ側のセットを変えることも考えましたが、走れないほどではありませんし予選一回目なので予選落ち回避のためにもそこそこの成績でも出しておくべきと判断してレース続行。予選一回目を終えて全体の真ん中位の成績だったと思います。


予選二回目に向けて、焼きそばで心を整えます。

【予選二回目】
車のセットはそのままで、プロポ側のセットを普段のセットに戻してトライです。
思ったように走れるようになり、ロケットスタートも決まって序盤はトップを走りますが、後ろから予選一回目全体でトップ成績の方が迫ります。

こちらが目立ったミスをしていないのにジワジワ迫ってくるので抑えきれないと判断、ラインを譲って先行していただきます。速い人の後をついて行く作戦に切り替えましたが、上手くいかずに周回遅れに絡まれたりで順位をヒート三位まで落として終了。

ミスが無いのに追い上げられるのはセットが違う、運転技術が違う、もしくはその両方。おそらく両方でしょうね。決勝で少しでもトップクラスに近づけるためにギリギリまで足掻いてみます。

予選の成績は全体の28位でCメイン8番グリッドでの決勝となりました。


他のメインの決勝の様子を観てイメトレしつつ出番を待ちます。

【決勝Cメイン】
いくつかセット変更のヒントを掴んだので、それらを変更して決勝スタート!!
一周目に回されて最下位に落ちてから追い上げてCメイン6位でゴール。
決勝最後の追い上げは、ようやく思ったラインに乗せられる走りになりましたが、時すでに遅しでしたね。

反省点はセット変更の失敗ですね。路面の変化に対応できなかったのが一番の敗因です。

後から知ったのですが、昨日のGPXからの連日参戦の方たちの成績が良かったらしいので、やはりセットの出来が悪かったのが、そしてセットを詰める遅さが勝負の土俵にも上がれなかった原因でした。反省です。

じょに〜さんは久々のタミグラのブランクを感じさせない走りでBメインに入りでした。

次回はおそらく4月ごろ開催の神戸モザイクになると思います。今年の目標の地元優勝に最も可能性のある大会だと思っているので、今回のような事がないようにしっかりと準備したいと思います。

会場でお声を掛けて頂いた皆様、何よりも素晴らしいイベントを開催して下さったタミグラスタッフの皆様、ありがとうございました!!

またどこかのタミグラでよろしく御願いします!!!