ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ神戸!20220423

待ちに待ったタミグラ神戸大会!!

2019年以来の3年振りの地元大会です!!

今日は
GR86&BRZワンメイクと、ラリークラスへエントリーです。


練習走行では、GP-Aタイヤで走ったTA07MSがハイサイドを起こすほどの激グリップでびっくりです。

タイヤを変える選択肢もありましたが、タイヤを変えると大きく走りが変わってしまい、練習走行の意味が無くなってしまうので、セット変更で乗り切ります。

フロントが引っかかるような転け方だったので、フロントのアッパーアームバルク側を0.5mm低くします。

四輪全ての六角ハブに0.5mmスペーサーを入れて前後のトレッドを1mm広げて、

車高前後6mmだったのを5.5mmへ

リバウンドも前2.0mm→1.5mm 後3mm→2.5mm

車高を落として低重心化、フロントのキャンバー変化量アップでエッジの引っ掛かりを減らし、リバウンドを減らしてロールを減らします。

これでハイサイド対策万全!!…だと思ったのですが…

予選一回目
前列スタートでしたが、セット変更は上手くいったものの走りは絡みまくりでイマイチ…( ̄▽ ̄;)絡んじゃった人すみません…

中位グループから順位を上げていこうとするものの、前方の二台が絡んで止まったところに後ろから突っ込んじゃって、ひっくり返ってジ・エンド…(´;ω;`)

せっかくの前列スタートだったにも関わらず、ヒート5位、全体でも真ん中ぐらいで終わってしまいます。

予選二回目
後列スタートながらセットはとてもよく、予選一回目でひっくり返って真ん中ならノーミスで走ればジャンプアップの可能性大です!気合を入れて望みます…が…

またしてもガシャガシャと絡んで、中位グループへ…途中から時々ノーコン!?っていうような、ステア真っ直ぐなのに急に曲がったりする異常動作…たまに起こるので騙し騙し走って完走するものの…絡んじゃった人ゴメンなさい(-人-)

後で確認したらフロントのボディが大きく凹んで左タイヤに当たってました…
スロットを抜くと片輪だけブレーキがかかって急に曲がってしまったんですね…(´;ω;`)

予選二回終わってEメイン10番グリッド確定です。

勝戦
これ以上落ちようのない順位なので思い切って攻めます。開き直りが功を奏したのか、最下位スタートながらレース中盤で二位までポジションアップするものの…

またも絡んで、今度はリアが滑りまくる挙動…


凄まじいポジキャン!!

リアのアッパーアームのハブ側が抜けてました左右とも…(´;ω;`)決勝前に増し締めした時手応えおかしかったので、変えときゃ良かったかな〜

成績はイマイチながら途中までではありましたが、決勝ではごぼう抜きのレース展開で、久々のレースを楽しめました♪( *´︶`*)

開催して下さったタミヤのスタッフの皆様
一緒に参加した選手の皆様

ありがとうございました!
また次回よろしくお願いします!!

ラリーはマシントラブルなどもあり
予選落ちでした|ω・*)