ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

新春タミグラ掛川!!【ツーリング編】20200126

いよいよ自分にとって本命のクラスのあるタミグラ掛川二日目が始まりますが、生憎の雨…

掛川の情報を多くは持っていない私には、あまり良くない状況です。

入場を待つ列でそれとなく隣の方に、天気の話題のついでぐらいで今日のタイヤを聞いてみたら、

スーパーグリップラジアルだよ。

と、教えてくれました。

去年買ってあるタイヤです。勿論持参してきているので、練習走行で使ってみることにしました。

ちなみに会場をウロウロしながら観察したところスーパーグリップラジアルとチャレタイヤが半々と言ったところでした。

スーパーグリップラジアルは練習走行でもとても良いフィーリングで、昨日と打って変わってパワーソースでも周りの車より優位に立てています。

練習走行ではマシンの調子は絶好調ですが、ドライバーがイマイチです。コースに増設された白い角材に引っ掛けてしまい、右前足のCハブを折ってしまいました。

掛川の感覚には、まだまだ慣れが必要なようです。


予選一回目、なんと1ヒート 14台での予選です。コースは広いのですが、引っ掛けるように白い角材が何本も置いてあり、特にスタート直後に大混戦がありそうです。

そして、昨日に引き続いてここでもちょっとした出会いがありました。
昨日帰り際に「僕もミニに乗ってるんですよ」と話しかけてきてくださった方が、なんと操縦台のお隣りに!

お互いぶつけないようなしましょうねと、約束しました。

レースですが、ゼッケン6番で前列外側スタートです。去年絶好調だったロケットスタートが決まって1周目からトップに立ちます。

周回遅れには度々引っかかりますが…と言うか台数多くて そこかしこでクラッシュ祭り状態でした。

そんな中を時に周回遅れに絡まれながらも、独走体制を築き上げて快走します!!

10周を超えて11周に入り、これはAメイン入もある!!…と、思った矢先です。

コースの後半…練習走行時に骨折した白い角材の一つ手前の角材でコース復帰しようとする周回遅れに絡まれます。

そしてそのまま練習走行時に骨折した角材に壁ドン…

角材に前を塞がれて動けなくなってしまいました。

ですが、止まった位置はマーシャルの真正面でロスタイムは最小限で済みそうです!!…

…ですが、

…JJグランプリ直後のヒートで、真正面に座ってたのは小学生低学年と思しき少女、ソワソワと立ったり座ったりしますが、しばらくそうした後、結局座ってしまいました。

葛藤させちゃってごめんよ〜。うん、確かに君が行くのは危ないね…

彼女が意を決して飛び出す前に、周りの大人の人やタミヤスタッフさんに気づいて欲しくて「助けてください〜」と声を出しますが、助けは来ず…

…まぁこのまま何事もなく終わってくれれば…と思って諦めかけていたら、見かねたコースの対角にいた少年が駆けつけて助けてくれました。ありがとうございます!!

いや、ホントに怪我人出さずに収まって良かった…
できれば小さなお子さんのマーシャルは保護者の方が付いていて欲しいです。
ラジコンレースの順位なんてどうでも良いですが、自分の所為で子供に怪我をさせてしまったらと思うと、今でもゾッとします…

レースに関しては、ヒートトップも明け渡して11周3分15秒のタイムでした、壁ドンが無ければ〜( ̄^ ̄゜)…Aメイン…

ま、成績に関しては一番悪いのは下手くそな自分なんですけどねw

後列スタートの予選二回目もコース各地で起こるクラッシュ祭りの中、何度かトップに立つもその度に周回遅れさん達のお祭りに巻き込まれてトップになったり抜かれたりしつつゴール!!

…と言うか私と代わる代わるにトップに立った人も巻き込まれて交代、巻き込まれて交代を繰り返していたような…

お気の毒様でした(-人-)

でも、上手い人はどんなヒートでもキッチリ結果を出してますので、毎回言ってますが周回遅れ捌きの上手さも向上させないといけませんね。

予選はどちらも散々でしたが予選二回目の方が結果は僅かに良くて、Bメイン8番グリッドからのスタートとなりました。

予選は思うように走れませんでしたが、去年の事を思えばかなり掛川を走れるようになったのではないでしょうか、来年こそはAメイン!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

勝戦は、車には全く不満無しの状態だったので特に何も変更はせずに挑みました。

決勝Bメインは8番グリッドスタートから1周目の混乱に乗じてジャンプアップに成功!!
ですが、夕方になり天気の悪さもあって暗いので決勝から照明が点いたのですが、見えん…

自車はかろうじて分かるのですが周りの車が良く見えません…見えずらい中角材が怖くてペースも上げられず、自分が何位かも分からなくなってしまい、取り敢えず速い車が後ろから来たら譲って走る格好になりましたが…

メイン全体のペースも落ちていたのか、4位で完走できていました。

去年がCメイン最下位とかだったので、大きく前進ですね!!

掛川での成績のアップと、新しい出会いもあった楽しい二日間になりました。

会場でお声をかけて頂いた皆様、ありがとうございました。

楽しいイベントを開催してくださったタミヤスタッフの皆様、ありがとうございました。

また来年も掛川に来たいと思います!!ありがとうございました。