ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ掛川初挑戦!!~新春レースで惨敗初め

昨日、一昨日とタミグラ掛川の新春レースに参加してきました。

f:id:TwoOfClubs:20190128062525j:image
f:id:TwoOfClubs:20190128062529j:image

特設会場では無いタミグラは初挑戦です。

それどころか、建物の設計段階からラジコンの為だけに設計された本格的ラジコンサーキットで走らせることも今まで無かったので、まさに夢の…そして異次元の空間でした。

 

結果から報告すると初日のツーリングGPX2019がHメイン10位、二日目のツーリングがCメイン11位でここ最近では無い惨敗…_| ̄|○ il||li

 

言い訳から書かせて頂くと、

【惨敗ポイント①】奥行が凄い!!

   今まで走らせたことの無い規模のサーキットだったので、コース奥の距離感に最後まで馴れることが出来ませんでした。操縦台も高く車との距離と見え方が違うため、スピード感もいつもの感覚と違ってました。そのせいか目測を誤ってコースにぶつけたり、他車との絡みも上手く回避出来ていませんでした。(絡んじゃった人ゴメンなさい…)

 

【惨敗ポイント②】道に迷う!!

   何パターンものコースが作れるように設計されたサーキットなので、今までみたいにコースなりに走る感覚が通用しませんでした。正直に言うと初日は若干迷いつつ走ってましたw

f:id:TwoOfClubs:20190128064239j:image
f:id:TwoOfClubs:20190128064250j:image

 

細かく分析するともっとありそうですが、大きく上記二点が敗因ですね。

 

一番目は慣れるしか無いですが、二番目は二日目のドラミの間中ずっとコースを完熟歩行する事で頭に叩き込みました。そして二日目はコースに迷うことなくHメイン→Cメインに5ランクアップを果たせました。(ポイント制限で上手い人が抜けただけとも言えますがw)

 

遠征前から掛川は独特だと ぷあさんから聞いていましたが、ここまで手も足も出ないほど難しいとは思ってませんでした。

 

…と、ここまで書くと私が掛川サーキットに悪い印象を持っていると誤解されそうですが、本当にすばらしいサーキットでしたよ!!

この規模のコースが近所にある人が羨ましいです。本当は通ってこのコースを自分のモノにしたいのですが…さすがに片道4~5時間掛け通うのは無理です。

 

そこで、自分のための戒めと次回の掛川参戦のための忘備録として、二日間の記録を次回以降のブログに書こうと思っております。

 

車を出してくれて一緒に参加した ぷあさん、会場で声をかけてくれた皆様、タミヤスタッフの皆様ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。