ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラツーリングクラスTA07MSの最適モーター位置を探る。

あけましておめでとうございます。

今日もタムタム神戸でラジってきました。

f:id:TwoOfClubs:20190104212212j:image

 

今日のテーマはタミグラツーリングクラスでのTA07MSの最適なモーター位置を探る事です。

 

昨年のシーズン前半は無印TA07のモーター位置を一番前に持っていってました。確か6月のタミグラ神戸でBメイン優勝した時まで一番前にしていました。

 

そしてシーズン後半は一番後ろにしていました。福井でAメインに残った時からずっと一番後ろで、九州でのBメ優勝や、岡山でのAメ4位と好調な成績を収める事が出来ました。

 

よく考えたら、レースでモーター位置を真ん中にして走った事無いんですねw

 

モーター位置を前から後ろへ極端に変えることになったきっかけが丁度ここ、タムタム神戸で行ったテストだったので、縁起を担いでMSでも同じテストを行います。

 

先ずはモーター位置一番前からテストです。

f:id:TwoOfClubs:20190104213240j:image

仮なので配線は適当です。

セッティングを変えた後の特性に慣れるための一年落ちバッテリーと、活きのいいバッテリーでのテストを交互に行いました。

【モーター位置一番前】

古バッテリーベスト 11.48s

活バッテリーベスト 11.13s

 

続いてバッテリー位置真ん中

【モーター位置真ん中】

古バッテリーベスト 11.44s

活バッテリーベスト 11.17s

 

最後に本命のモーター位置一番後ろ

f:id:TwoOfClubs:20190104214306j:image

【モーター位置一番後】

古バッテリーベスト 11.20s

活バッテリーベスト 測定出来ず。

 

最後のテストで測定器が蹴られたのか明後日の方向を向いていて測定出来ていませんでした…(´・ω・`)

感覚的にはやはり一番後ろが一番速かったと思います。

操縦感としては、前よりのモーター位置だとコーナー前半がもっさりで後半に曲がり込む感じ、後ろに移動させるに従ってコーナー前半の反応が良くなり、コーナー出口での曲がりが減少していく感覚でした。

 

まぁ今までが一番後ろのモーター位置で走ってたので、慣れてる上にセッティングもそれに合わせてしており、今回のテスト結果だけで一番後ろがベストとは言えませんが、モーター位置一番後ろをベースに、コーナー後半の曲がりがどうしても欲しい時のセッティングの秘密兵器として前モーターを使う…と言うのが私の結論です。

 

特に丸く回るRの大きいコーナーが多いサーキットだと前モーターも選択肢に入って来るのでは?…と考えてます。

 

切り返しの多いタミグラ特設サーキットだとモーター位置は後ろで固定で十分ですね。またはバランスを取って真ん中…かな?

 

神タムでご一緒させていただいた皆様!

ありがとうございました!!

 

また次回よろしくお願いします!!