今日は初心者のAさんは来られなくて、一人の神タム練となりました。
今日も走らせるのは無印TA07のGPX2020仕様でライキリボディのなんちゃってツーリング仕様です。
走り始めが11.9秒ぐらいのタイムでした。いつも通りのタイムですね。
そして、先々週から初心者Aさんとゆっくり走ったり、一人でベストラップを狙って走ったりを繰り返すうちに気づきがあった点を対策して走ったら…
実はその気づきとは、コーナーリング中にリアが滑る挙動が時々あったのですが、それはコーナーで失速し過ぎているからではないか?…というものでした。
神タムに合わせて曲がるセットにしていたので、自分が思っている以上にコーナーでの速度が落ちていて、前輪に荷重が掛かり過ぎ及びフロント起因の失速によって、リアが横に滑る挙動に繋がっていたではないかと…
なので、対策として行った「アクセルを心持ち多めに入れながら曲がる」事で、安定する上にコーナーリング速度が上がってタイムが出たのではないかと考えます。
それならば失速を解消する方向でセットを進めれば、更なるタイムアップが期待できるのではないかと、
六角ハブを5mmから4mmに変更して、スクラブ半径を小さくする。
ステアリングワイパーのスペーサーを2mmから1mmに変更して、アッカーマン比を変更して左右の切れ角の差を大きくする。
これで曲がりにくくはなりますが、失速は抑えられる方向になるはず。
そしてリアの後ろ側サスブロックの下に0.5mmのスペーサーを入れて逆スキッドにします。
これでスロットルONでより前に進む方向にセット出来たはずです。
それらの変更とそのセットに慣れるために走り込んで、最終的には…
ベストラップを11.46秒まで縮める事に成功!
今日のセットの方向性は間違って無かったようです。
次回練習もこの延長線上で車を仕上げていって更なるタイムアップを期待したいところです。
本日も神タムでご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。
果たしてこの練習の成果を発揮するタミグラはいつになるのか…開催を楽しみに待ちます。