ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラリポート(決勝準備編)

決勝第二ヒートの後、一人静かにハイテンションの方がいらっしゃいました。


スーパースバリスト ロバさんです!


決勝Bメイン進出&ポールポジションを決め、一人黙々とメンテをしてますが、若干お口がニヤついています。
いい仕事をした、喜びのオーラが滲み出ていました(笑)


私の方は、Cメインとはいえ3番グリットのイイ位置からのスタートです。

ウマく立ち回れば、Cメイン優勝も夢ではありません。
(今思えば、ウマくやってやろうなんて、考えたのがまずかったかも…)

野望を胸に着々と準備を始めます。



それでは、私が決勝前に行っている儀式を、

まずは前後ベルトのチェック!

前ベルトがたるみ気味なので、調べてみたらシャーシがゆがんでます。

前後ステイフナーの固定ねじを緩め、逆にねじって矯正。 セッティングボードでまっすぐになったかを確認し、まっすぐな状態を確保しつつステイフナーのねじを締めます。

ダンパーは、オイル漏れは無いか? ダンパー上下のピロボールの奥に押し込まれていないか? スムーズに動くか? をチェック。

ねじ類の緩みをチェック。(特に金属にねじ穴のあるパーツ、サスマウントなどは緩みやすいので要チェック!)

稼動部分は手で動かしてみて砂を噛んでいないか? スムーズに動くか? をチェック。

予選2回とも、車の動きに不満は無いのでセッティングは触らず。 ただ、プロポの設定で、レース前に減らしていた舵角を戻し、スロットルの握り始めのパンチ力を減らしました。(長丁場のレースでミスを減らす狙い)

ピニオンを外し、モーター軸受けに注油後、乾電池で慣らし運転3V5分

タイヤは、タミヤクリーナーで拭きあげます。

とりあえずマシンはコレでOK

次はバッテリーですが、予選用バッテリーは当日朝の家充電ですが、決勝用バッテリーだけは現地充電をしています。(親電源は予選で使った2本のバッテリー)

4Aでじっくりと充電します。

そして、2ヒート前の決勝から4.5Aで追い充電。

これで準備は万全! アナウンスに呼ばれ、ポンダーを付けようとすると…

ロバさんが手伝ってくれました♪

ロバさんありがとう…  って


ロバさん次のレースじゃないですか!!! ━━━(゚Д゚;)━━━ そんなのイイですから自分の準備をしてください!!!!


って言うとロバさんが、『あ〜、いいよいいよ、もうオレの準備済んでるから』と朗らかに笑って最後まで手伝って下さいました…




ロバさん… いい人だ…



そりゃ女子高生もの作ったカレーを食べて下さい!って言っちゃうのもムリはないよね。

続く