決勝第二ヒートの後、一人静かにハイテンションの方がいらっしゃいました。
スーパースバリスト ロバさんです!
決勝Bメイン進出&ポールポジションを決め、一人黙々とメンテをしてますが、若干お口がニヤついています。
いい仕事をした、喜びのオーラが滲み出ていました(笑)
私の方は、Cメインとはいえ3番グリットのイイ位置からのスタートです。
ウマく立ち回れば、Cメイン優勝も夢ではありません。
(今思えば、ウマくやってやろうなんて、考えたのがまずかったかも…)
野望を胸に着々と準備を始めます。
それでは、私が決勝前に行っている儀式を、
まずは前後ベルトのチェック!
前ベルトがたるみ気味なので、調べてみたらシャーシがゆがんでます。
前後ステイフナーの固定ねじを緩め、逆にねじって矯正。 セッティングボードでまっすぐになったかを確認し、まっすぐな状態を確保しつつステイフナーのねじを締めます。
ダンパーは、オイル漏れは無いか? ダンパー上下のピロボールの奥に押し込まれていないか? スムーズに動くか? をチェック。
ねじ類の緩みをチェック。(特に金属にねじ穴のあるパーツ、サスマウントなどは緩みやすいので要チェック!)
稼動部分は手で動かしてみて砂を噛んでいないか? スムーズに動くか? をチェック。
予選2回とも、車の動きに不満は無いのでセッティングは触らず。 ただ、プロポの設定で、レース前に減らしていた舵角を戻し、スロットルの握り始めのパンチ力を減らしました。(長丁場のレースでミスを減らす狙い)
ピニオンを外し、モーター軸受けに注油後、乾電池で慣らし運転3V5分
タイヤは、タミヤクリーナーで拭きあげます。
とりあえずマシンはコレでOK
次はバッテリーですが、予選用バッテリーは当日朝の家充電ですが、決勝用バッテリーだけは現地充電をしています。(親電源は予選で使った2本のバッテリー)
4Aでじっくりと充電します。
そして、2ヒート前の決勝から4.5Aで追い充電。
これで準備は万全! アナウンスに呼ばれ、ポンダーを付けようとすると…
ロバさんが手伝ってくれました♪
ロバさんありがとう… って
ロバさん次のレースじゃないですか!!! ━━━(゚Д゚;)━━━ そんなのイイですから自分の準備をしてください!!!!
って言うとロバさんが、『あ〜、いいよいいよ、もうオレの準備済んでるから』と朗らかに笑って最後まで手伝って下さいました…
ロバさん… いい人だ…
そりゃ女子高生も『私の作ったカレーを食べて下さい!』って言っちゃうのもムリはないよね。
続く