ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ当日編(午後)

午前の部が滞りなく終了し、お昼休み…

我等が師匠の華麗なクローリング(当然優勝)を堪能した後、予選第二ヒートが始まりました。

第一ヒートそのままのマシンを前に考え込む私…


…グリップしないなぁ〜何でだろ?…


その時、師匠の言葉が脳裏に浮かびます!

「少し曲がりが足りないので、フロントバルク側のスペーサーを減らしてるんです。」

そうか! フロントのキャンバー変化量を増やしてコーナーのフロントグリップが上がる→曲がる方向

ならば、前後ともバルク側のスペーサーを抜けば、前後のグリップが上がってイイ感じになるやも…!?


前後共バルク側のスペーサーを0.5mm減らします。

そして、フロントのボディ取り付け位置も1穴分上にします。(ライトユニットがボンネット裏に張り付いているので、重量物位置が高くなり、フロントがロールしやすく&戻りにくくなるのを狙ってみました。)


これでどやさ!!!


運命の予選第二ヒート


「ぷー!」ブザー音と共に走り出すMyZ4 後列スタートながら一気に前列に並びかけます。
第一コーナーの混乱も上手くすり抜け3番手ぐらいで走行!

そして前の車が続々ミス・・・ 私はセットの変更が激効きで、狙ったラインに簡単に乗せる事が出来ノーミス!(師匠有難うございます!!)


気が付いたらトップを走行してましたw


え〜後半追い上げ型なのに、前半でトップに立っちゃった…


いつも、レースでテンパった時は、スローテンポな歌を口ずさむようにしています。心が落ち着くからです。
この時に注意したいのが、声を出して歌わない事! 隣の人がビックリしちゃいますし、何より『変な人』だと思われますからねw


え〜途中からロバさんに後に着かれ、『空色の指先』最初から最後までフルコーラス唄っちゃいましたヨ


そして極め付けが、ゴール直前での ロバさんとのダブル昇竜拳!!(周回遅れを上手くパスできずに、うしろのロバさんまで巻き込んだ大クラッシュ!! ロバさんスミマセン… いつも思いますが実車のレースだったら数十回は死んでますね私(汗))


そんなクラッシュもありましたが、何とかヒートトップを獲得し、三倍速でワンツーフィニッシュ!!


そして生まれて初めての、恐怖の回転数チェックです…


マーシャル終了後、工具を持って車検場のテントに行きます。

モーターを外して、係りの人に手渡すと馴れた手際で測定開始。


ウィィィィィン…

タミヤの人無言…

私無言…

モーターの音だけがむなしく響きます。


そして出ました! 17010rpm! (ボーダー17300rpm)


オッケェェェェー軽くヒヤリとしましたが、何とか乗り切りましたよ!


そして、なんとAメイン5番グリッドで決勝戦を迎える事になりました。


…連続Aメイン、夢みたいです…

そして、感動の決勝編へ続く…
(今回で終わらせるつもりでしたが無理でしたw)