今日は先週末に組み立てたTA07MSのシェイクダウンをしにタムタム神戸へ行ってきました。
朝は快晴で良いお天気でした!!
残念ながらじょに〜さんは来られませんでしたが、ぷあさんと待ち合わせてハイエンドツーリングの人生初走行です!
レギュレーションは先週に引き続きタミグラ ツーリングクラスで走ります。
ボディを被せると無印07と区別がつきませんがw
走行(ボロボロになる)前にパチリ!!
走らせた感想は、全くもって普通です。
ツーリングクラスのパワーソースでは、完全にシャシーが勝っていて全く不満無く走れてしまいます…が……遅いです。
最初の1パックのベストは11.87sで、先週の時のベスト11.11sより0.7秒も遅い…
ぷあさんにモーターを見て頂いて原因はモーターだと分かりましたが、モーターチューナーぷあさんでもこのモーターを現地で持ち直すことは出来ませんでした…
ぷあさんの予備モーターを使わせて頂いて11.27sまでベストラップを持ち直しました(ぷあさんありがとうございます。)が、無印07で先週出した11.11sには届きませんでした。
全く不満無いと言いましたが、このマシンの性格としてコーナー初期の回頭性が高く、反面コーナー後半の曲がりが足らない感じがします。(走ってもらったぷあさんも同じ感想でした。)
恐らくサスブロックのフロントが1E-1Eと、かなり広めになっておりフロントのロールが浅いのが原因では?と考え、1C-1Bに狭めつつも前側を広く取りました。
前開きで初期反応の速さは維持しつつ、ロールが深くなればコーナー後半の曲がりも期待できます。
このセッティングが功を奏したのか前よりも扱いやすくなりました。
が、ベストラップは11.25sと大きくは変わらず…でもアベレージはグッと良くなりました。
この他にもシャーシ裏のビスが抜けるなどのハイエンド初心者あるあるを一通り体験し、
そして雪がチラつく極寒の練習走行は無事に終了。
消化不良な部分も多いので、今年中にもう一度来たいです。
帰宅後マシンをチェックすると…
シャシー上側のビスも抜けててガッタガタでした!?Σ(・ω・ノ)ノいつから!?
次回練習はビスの購入からスタートですねw