ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

インドアRCライフ!!


ミニッツ練とマシンの整備、来るべきタミグラへの準備でインドアでもRCライフを楽しんでます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

世間を騒がすコロナの怖いところは感染してても自覚症状が出ない人がいるところにある気がします。健康な状態の感染者が無自覚に行動しばら撒き、また新たに健康な人が感染して…のパターンに入ると永久に外出自粛のままです。


タミグラの早期復活のためにも健康な人も感染しているつもりで不要不急の外出自粛をお願いします!(`・ω・´)キリッ<タミグラのために!!


今日は充電環境のテストです。手持ちのポータブル電源でレコードブレーカーを使ったニッカド1600充電を何本できるか試してみました。


充電開始直後の親電源の出力は12V付近で安定してましたが、


一本目の途中から11V付近にまで下がり、最終的に4本充電する頃には10V付近まで下がってました。

レコードブレーカーは入力9Vから動きますので、とりあえず4本全て満充電に出来ました。

もっと悪い結果を予想してましたが、思いのほか良かったです。電圧に限っていえば…

実はバッテリーへの充電電流値が1本目の最後の辺りから設定より1A程低くなり少しづつ下がっていき、4本目まで低値安定状態でした。

一応DC12V10A出力を謳っているポータブル電源なのですが、安定して出力を続けられないのでしょう。安物なのと一年使っているので仕方がないですね。

もっと大容量の物を購入するか、もう一つ同じ物を買い足して並列化すれば負担が半分になって安定するかも?

いつになるか分からないタミグラに向けてモチベーションを保ちつつ準備を進めます!