ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

タミグラ参戦! 準備編

え〜… 今更ですが15日のタミグラについて書きたいと思います(汗)


結果は三倍速の他のメンバーのブログに乗っていると思いますので、今回はタミグラ前の準備から決勝までの流れを書いていこうかな?…と思っております。


出場したクラスはストチャレC2 マシンはTA05 ボディはZ4です。


○タミグラ前準備 

 ・レース一週間前にバッテリー3700×1&ライトチューンモーター×1を新規で買いました。
  会社での練習で1回使用。バッテリーは、これを決勝用に温存しました。

 ・ミディアムナローレーシングスリックタイヤを通販で2台分購入しました。
  ここ最近、どこに行っても売り切れで正直あせる気持ちもありましたが、幸運にも通販で発見! 2台分購入しマッチング。
  良いと思った1台分をレース用に、残った1台分で練習用タイヤを組みました。

 ・レース一週間前にバッテリーの慣らしを兼ねて会社で練習。
  会社の駐車場で、マンホールを180度コーナーに見立てた単純な練習。 マンホールが丸いので、コーナーを丸く回れているか? を見るのに丁度いい感じでした。(ここで、納得のいくまでセットの変更や、走らせ方を工夫してみたのが良かったと思います。)

 ・練習後は完バラメンテ、
  ・練習結果をブログにアップすると、ぷあさんからライトユニットの取付位置についてアドバイスを貰う。
  ・現場で簡単に変えれなかった部分を組む時に変更。
    ・ホイールベース
    ・ライトユニットの取付位置

○タミグラ前日

 ・追充用&タイヤウォーマー用のバッテリー6本充電
 ・夕方に走行用バッテリー4本充電
 ・プロポの電源に使うオキシライド乾電池×8購入
 ・モーター慣らしに使う単二電池×2購入

 ・持って行く物を準備
  ・申し込み用紙&練習走行チェック票
  ・TAO5&ボディ&タイヤ2セット(今回用意した新品&前回のタミグラで使った中古)
  ・プロポ&クリスタル&プロポ用電池
  ・ライトチューンモーター×2 (ピニオンは付けておく)
  ・バッテリー×10本
  ・充電器
  ・タイヤウォーマー
  ・工具&予備部品一式
  ・虫除けスプレー

  これらをかばんの前に並べて置いておき、明日の朝再度確認しながらかばんに詰めればダブルチェックが出来ます。


  そして、23時には就寝しました。
  翌日は4時30分起きですw


私がタミグラ前に行った準備は以上です。


次回はタミグラ当日編ですね!