ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

今日はミニ弄り

今日はラジコンではなく実車のミニをいじります。

ラジエーターに電動ファンが付いているのですが、動作のための温度センサーの位置が悪くてなかなか作動せず、オーバーヒートの一因にもなっております。


ラジエーター下部に付いているので、位置的に水温が低くてなかなか作動しない。

ここに手動スイッチを割り込ませて、任意でファンを動作させようという試みです。ネットでやってる人のブログをみつけて参考にしつつチャレンジしてみます。


2sqのケーブル3mと端末処理の為の工具


DC12V15Aまで対応できるトグルスイッチ


下準備は完了(`・ω・´)ゝ


割り込ませて、


ケーブルを室内に引き込み、



端末を処理してトグルスイッチへ接続。

さっそく動作試験

停止している電動ファンが


回った!!

邪魔にならない位置にスイッチを固定して作業完了です。(写真なし)

試運転してみましたが、クーラー最強、音楽流しながら猛暑の中走ってみて、水温は危険域まで行きませんでした。

効果はアリです。二千円行かないぐらいの金額で出来るのでもっと早くやっとけば良かったです。

残暑もこれで乗り切ります!