ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

雨の三連休中日はミニとトラックの整備。

ミニと言っても実車ですがw

車検が近いのでタイロッドエンドブーツが破れていたを直しておきます。車屋さんにしてもらうとお高くつくので、車検に出す前に自分で修理です。

タイロッドエンドプーラーでバキッと外します。




外れました。



ブーツ新旧交代の義


新しいブーツは日本製の汎用品なので純正のサークリップが合いません。そこでステンの針金で固定します。

グリスを補充してからブーツを被せて、



組付けて完成。

これを左右で行って、ついでに夏用の硬めエンジンオイルに交換してミニの作業は完了!!
午前中いっぱいかかりましたが楽しめました。

午後からはトラックの整備。こちらはラジコンです。
昨日ぷあさんからアドバイス貰ったステアリングのボールコネクト化と、個人的に考えていたリアデフの重デフ化です。

左が純正、右がボールコネクト
ターンバックルはM06のフロントアッパーアームから剥ぎました。
左右両方ボールコネクトに変えて完了。
フロントのサスが確かに柔らかくなりました。昨日はバネを変えても柔らかくなってはいたのですが、あまり変化を感じなかったんですよね。これでバネの変化が大きく反映されるようになるはずです。



後はリアデフを以前フロントに使っていたアンチウェアグリス充填の重デフに交換。

これでリアがすっぽ抜ける現象が軽減されると良いのですが。どんな変化が出るか楽しみです。