ミドうさぎのラジコン日記

タミグラ好きのミドうさぎのラジコン日記です。

20190811タミグラ四国大会!

ぷあさんと一緒にタミグラ四国大会(二日目)に参加してきました。
行きは車で5時間ほどかけて陸路を、
帰りはフェリーで海路を船内泊での旅程での、ちょっとした小旅行ですね。

会場はテクスポート今治

参加クラスは目下総合優勝を目指すツーリングクラスと、その練習のためのMAZDAクラスのダブルエントリーです。

あくまで練習用のミニは管理が楽なリフェ&ライトチューンモーターの組み合わせで行きます。こちらは勝てなくてもOKのお気楽参加です。

本気のツーリングクラスはTA07MSにぷあさんチューンのモーターと限りなく本気仕様です。

結果から言うとミニは予選落ち。これはリフェ+ライチュンの組合せに18Tのピニオンのパワーソースが貧弱すぎて勝負になりませんでした。
ですがコースを覚えるための捨てレースだったのである意味計算通り。

本命のツーリングクラスは、
予選総合12位で決勝Aメイン進出。
Aメインで5つ順位を上げて総合7位でゴール!!

ツーリングの予選はヒート運が無い寄りの感じで、予選第一ヒートが前スタートで、タイムアップが望める第二ヒートが後列スタート。
しかもJJグランプリの後なのでマーシャルが…

予選第一ヒートは周回遅れにブロックされたり当てられたりしながら我慢のレース。途中からトップに出てラストラップまで一位をキープするも、最終回の周回遅れのトドメの寄り切りが響いてヒート二位ゴール。

第二ヒートは一周目の混乱でひっくり返って万事休す…追い上げるも予選一回目のタイムには届かずでした。

でも上手い人はどんなヒートでも結果を残すので、私自身の努力不足でもあります。精進せねば…

決勝は岡山の強豪チームG-worksが表彰台を独占。一矢むくいたかったですが精進が足りませんでしたね。岡山大会では得意のアスファルト路面なので今度こそ表彰台に割り込んで行きたいところです。

ぷあさんはミニとF1での参戦。何とF1はAメインに残る活躍でした!ぷあさん本人はBメイン狙いだった様ですが…
でも、ホントに最近調子がいいですね。次回の岡山大会が楽しみです!

一緒に参加してくれてモーターもセットアップしてくれた ぷあさんありがとうございました!
楽しい遠征旅行になりました!!

タミグラスタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!!

四国大会、また来年参加したいです。